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お詫びの文例(社内メール)

띠오링 2014. 8. 19. 17:20

お詫びの文例(社内メール)

お詫びのメールは、相手の怒りをしずめ関係を改善するためのものです。問題が発生した場合は迅速に事実関係を調べ、こちらに落ち度があった場合は、素直に非を認め、謝罪し、対応策を説明しましょう。

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お詫びの文例一覧

  1. 【文例1】遅刻についての詫び
  2. 【文例1】顧客に対する失言についての詫び
  3. 【文例1】提出書類遅延に対する詫び
  4. 【文例1】書類の誤記に対する詫び
  5. 【文例1】不注意によるミスのお詫び
  6. 【文例1】苦情をうけた場合のお詫び

遅刻についての詫び

件名:大和商会打合せ遅刻についてのお詫び
斉藤部長
 
お疲れ様です。
山田 太郎です。
 
取り急ぎ、ご報告があります。
本日、10時からの大和商会との打ち合わせですが、遅刻してしまいました。
東西線の車両故障で電車がしばらく止まり、結局約束の時間から10分遅れました。
 
大事な打ち合わせでしたので、もう少し早く会社を出れば遅刻することはなかったと反省しています。
 
大和商会ご担当の明智様には、打合せの前後にお詫びし、お許しはいただきましたが、
今後このような不始末がないよう、早め早めに行動するよう心がけます。
 
部長には、もしかして先方様からなんらかのご注意があるなどで
ご迷惑をおかけするかもしれませんので、取り急ぎ、ご報告申し上げます。
 
誠に申し訳ございませんでした。
 
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 営業部 山田 太郎
 内線    xxx
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顧客に対する失言についての詫び

件名:大和商会に対する失言についてのお詫び
斉藤部長
 
お疲れ様です。
山田 太郎です。
 
すでにお聞き及びかと思いますが、6月18日(水)の、
大和商会様打ち合わせにおきまして、私の不用意な発言により、
先方のご担当明智様にご不快な思いをおかけ致しました。
 
明智様にはすぐにメールにてお詫びし、お許しのお言葉はいただいておりますが、
会社の信用問題にも発展しかねないことと深く反省しております。
 
このたびの失言は、ひとえに私の気の緩みが招いたことです。
今回のことを教訓に初心に戻り、今後はお客様第一主義で、謙虚な態度で仕事に臨んで参ります。
 
部長にも、私の失言により今後、迷惑がかかることもあるかもしれません。
申し訳ありませんが、よろしくご対応をお願いいたします。
 
ご指示があれば、また改めて大和商会様にお詫びに伺います。
 
誠に申し訳ございませんでした。
 
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 営業部 山田 太郎
 内線    xxx
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提出書類遅延に対する詫び

件名:出張費精算書提出期限遅延に関するお詫び
経理部 
斉藤課長
 
お疲れ様です。
営業部の山田 太郎です。
 
さて、このたび、当月20日までに出張費精算書を提出すべきところ、
22日になってしまったことを深くお詫びします。
 
経理部の皆さんが、期日までに処理するにあたり、
大変お困りになったことと思います。
 
総務課長からも注意され、反省しております。
 
今後は、出張の翌日には提出するよう致しますので、
今回はお許しいただきますようお願いします。
 
取り急ぎお詫びまで。
 
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 営業部 山田 太郎
 内線    xxx
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書類の誤記に対する詫び

件名:大和商会見積書訂正のお詫び
斉藤部長
 
お疲れ様です。
山田 太郎です。
 
実は、大和商会様の見積書に誤りがありました。お詫びいたします。
誤りがあった箇所は、見積もり金額です。
以下の通り訂正し、新しい見積書を添付しますので、ご確認くださいますようお願いします。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 \243,000 ⇒ \233,000
  (誤)    (正)
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今回は、先方へ見積もり書を提示する前に気づきましたので、
ご迷惑はおかけしておりませんが、金額の誤記につきましては、
トラブルになることも考えられます。
 
このような事のないよう注意して見積書を作成するよう努めます。
大変申し訳ございません。
 
取り急ぎ、お詫びかたがた訂正のお願いまで。
 
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 営業部 山田 太郎
 内線    xxx
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不注意によるミスのお詫び

件名:資料の紛失についてのお詫び
営業部 斉藤部長
  
お疲れ様です。
山田 太郎です。
  
取り急ぎ、ご報告があります。
このたび、お預かりしていた新企画の資料を、取引先への移動中に
紛失してしまいました。私の不注意から、課長ならびに関係各位に対し、
多大なるご迷惑をおかけしましたこと、まことに申し訳ございません。
 
日頃より、文書等の保管について細心の注意を払うようご指導いただきながら、
このような事態を起こしましたことが大変悔やまれ、深く反省しております。
 
二度とこのような失態を繰り返さないように、以後十分に注意して業務に励みます。
誠に申し訳ございませんでした。
 
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 営業部 山田 太郎
 内線    xxx
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苦情をうけた場合のお詫び

件名:お客様からの叱責についてのお詫び
営業部 斉藤部長
  
お疲れ様です。
山田 太郎です。
  
取り急ぎ、ご報告があります。
このたび、カスタマーサポートカウンターにおきまして、
私の不用意な言動により、お客様から叱責を受けました。
この件に関し、お客様ならびに課長ほか関係者の皆様には、
大変ご迷惑をおかけいたしました。誠に申し訳ありませんでした。
 
お客様への対応には慎重の上にも慎重を期すようにと、常々ご指導
いただいているにも関わらず、このような不始末を起こしましたことを、
心より反省しております。
 
二度とこのような失態を繰り返さないように、以後十分に注意して
業務に励みます。
 
誠に申し訳ございませんでした。
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 営業部 山田 太郎
 内線    xxx
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