일본어 비즈니스 메일/메일 작성
1メールは1用件で書く
띠오링
2014. 8. 19. 17:11
1メールは1用件で書く
1通のメールに用件が複数あると分かりにくくなります。1つのメールは用件一つを基本としましょう。
重要な用件が複数ある場合はメールを分けそれぞれ件名を変えて送るようにしましょう。その際、最初のメールには、「別件にて、改めてメールをお送りしますのでおろしくお願いします。」といった断りを入れておくと親切です。
複数の用件を伝える場合
1つのメールは用件一つが基本ではありますが、どうしても複数の用件がある場合には件名や本文に2つの用件を読んでもらえるように工夫しましょう。
1つのメールで複数の用件を伝える場合
■件名:安藤様の件・異業種交読会の資料 |
株式会社ABC商事 |
山川 雄太様 |
いつもご面倒をかけます。 |
用件は下記の2点です。ご確認ください。 |
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【用件1】 |
アルファ工業の安藤様の件よりお申し越しの件、確かに承りました。 |
当方としましても、鋭意努力しておりますので、 |
再来週の末、つまり8月3日までには、 |
回答させていただけると存じます。 |
安藤様様には、別途こちらからメールを差し上げますが、 |
山川様からもよろしくお伝えいただければ幸いです。 |
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【用件2】 |
来週の異業種交流会の講師、 |
山村孝雄氏に関する資料を、添付させていただきます。 |
なお、他の出席予定者にも、 |
こちらからそれぞれ同じものをお送りしておきます。 |
久しぶりにお会いするのを楽しみにしています。 |
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以上2件、どうぞよろしくお願いします。 |