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일본어 비즈니스 메일/사외메일(예문)

断りの文例(社外メール)

断りの文例(社外メール)

断りのメールは申し出や依頼、要望、要求などに対して、その意に添うことができない、辞退したい由を伝えるためのものです。まず申し出にひとまず感謝し、先方の要求に添えないことを詫び、引き続き相手との関係を継続したい由を伝えるようにしましょう。

断りのお決まりフレーズ・常套句・言い回しはこちら

断りの文例一覧

  1. 【文例1】注文に対する断り
  2. 【文例1】仕事(見積もり)に対する断り(1)
  3. 【文例1】仕事(見積もり)に対する断り(2)
  4. 【文例1】仕事(見積もり)に対する断り(3)
  5. 【文例1】値引きに対する断り(1)
  6. 【文例1】値引きに対する断り(2)
  7. 【文例2】納期延期に対する断り
  8. 【文例2】支払延期に対する断り
  9. 【文例2】新規取引に対する断り(1)
  10. 【文例2】新規取引に対する断り(2)
  11. 【文例2】新規取引に対する断り(3)
  12. 【文例2】注文依頼への断り(1)
  13. 【文例3】注文依頼への断り(2)
  14. 【文例3】追加注文への断り
  15. 【文例3】契約変更への断り
  16. 【文例3】在庫返品依頼への断り
  17. 【文例3】インタビューの断り
  18. 【文例4】パーティの誘いの断り
  19. 【文例4】メルマガ配信の断り
  20. 【文例4】工場見学依頼への断り
  21. 【文例4】提案の断り

注文に対する断り

件名:「熱帯ビール」在庫切れのご連絡
○○○商事株式会社 販売部
田崎 仁様
 
いつもご利用いただき、ありがとうございます。
株式会社山田商事、販売部の山田太郎でございます。
 
7月1日付のメールにて、 「熱帯ビール」をご注文
くださいまして、誠にありがとうございました。
 
しかしながら、誠に不本意ではございますが、
今回のご注文はお受けすることができません。
 
と申しますのは、同晶は季節商品のため、
現在、在庫を切らしているからです。
すぐに弊社系列店の在庫も確認いたしましたが、
あいにくどの店舗も品切れ状態でした。
 
ただ、今回ご注文いただいた商品は、
7月未には再入荷の予定です。
もしよろしければ、優先的に確保いたしますが、
いかがいたしましょうか。
 
 
ご一報いただければ幸いです。
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株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通)  066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
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仕事(見積もり)に対する断り(1)

件名:「○×システム」見積もりのご依頼について
○○○株式会社情報システム部
中村 裕子様
 
日頃より、格別のお引き立てをありがとうございます。
株式会社山田商事、情報システム部の山口太郎でございます。
 
この度は、見積もりのご依頼、
誠にありがとうございました。
 
作業内容に関する資料を拝見いたしましたが、
納期までの時間が非常に短く、
弊社の力ではお引受けするのが難しい状態です。
 
このような次第で、大変申し訳ありませんが、
見積もりのご依頼は辞退させていただきたく
お願い申し上げます。
 
せっかくのご依頼にお応えできず
申し訳ございません。
 
なにとぞ事情ご賢察のうえご了承くださいますよう
お願い申し上げます。
 
まずは、お詫びかたがた、お返事申し上げます。
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株式会社 山田商事 情報システム部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通)  066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
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仕事(見積もり)に対する断り(2)

件名:「○×システム」見積もりご依頼について
○○○株式会社情報システム部
中村 裕子様
 
日頃より、格別のお引き立てをありがとうございます。
株式会社山田商事、情報システム部の山口太郎でございます。
 
この度は、弊社「○×システム」につきましての見積りのご依頼を
いただき、まことにありがとうございました。
 
せっかくのご依頼ですが、ご指示の納期内に弊社の力では
お引き受けすることが難しいと判断しました。
 
したがいまして、不本意ではありますが、今回の見積りは辞退させて
いただくようお願い申し上げます。
 
事情ご賢察のうえ、どうかあしからずご了承くださいますよう
お願い申し上げます。
 
取り急ぎ、お詫びかたがた、ご返答申し上げます。
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株式会社 山田商事 情報システム部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通)  066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
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仕事(見積もり)に対する断り(3)

件名:「○×システム」見積もりご依頼について
○○○株式会社情報システム部
中村 裕子様
 
日頃より、格別のお引き立てをありがとうございます。
株式会社山田商事、情報システム部の山口太郎でございます。
 
この度は、見積もりのご依頼、誠にありがとうございました。
 
作業内容に関する資料を拝見いたしましたが、納期までの期間が短く
もしお引き受けするとご迷惑をおかけしてしまう可能性がございます。
したがって弊社の力では、お引き受けするのが難しい状態です。
 
せっかくのご依頼にお応えできず申し訳ございません。
ご賢察のうえ、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
 
また機会がございましたら、ぜひお声がけくださいませ。
今後とも、何とぞよろしくお願い申し上げます。
 
取り急ぎ、お詫びかたがた、ご返答申し上げます。
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株式会社 山田商事 情報システム部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通)  066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
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値引きに対する断り(1)

件名:「熱帯ビール」の値引きについて
○○○商事株式会社 販売部
浜崎重弘様
 
平素より格別のお引き立てありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。
 
8月未日付メールにてお申し出のあった
「熱帯ビール」の値引きについて、回答させていただきます。
 
提示価格より10%値引きでとのご依頼の件、
誠に申し訳ございませんが、
ご要望におこたえすることはできかねます。
 
実は現行の卸価格でも、当社としましては
精一杯のところでご提供させていただいております。
 
なにとぞ、諸事情をおくみ取りのうえ、
値引きはご容赦くださいますようお願い申し上げます。
 
取り急ぎ、お詫びかたがた、ご返事まで。
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株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通)  066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
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値引きに対する断り(2)

件名:「熱帯ビール」値引きのご依頼について
○○○商事株式会社 販売部
浜崎重弘様
 
平素より格別のお引き立てありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。
 
このたび弊社「熱帯ビール」の納入価格の値下げご要請の件ですが、
お応えすべく検討を重ねてまいりました。
しかしながら、まことに申し訳ありませんが、これ以上の値引きは、
どうしてもお受けすることはできません。
 
貴店のご事情は十分に承知しておりますが、現在の価格は弊社と
いたしましても最大限の努力をして設定したものである。
 
なにとぞ事情ご賢察のうえ、ご了承賜りますようお願い申し上げます。
 
取り急ぎ、お詫びかたがた、ご返答申し上げます。
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株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通)  066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
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