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일본어 비즈니스 메일/사내메일(예문)

相談の文例(社内メール)

相談の文例(社内メール)

相談のメールは、多忙な上司に新しい情報を迅速に伝えて、相談するためのものです。相談する前に自分なりの解決策を用意してから相談するようにしましょう。

主なポイントは、次の通りです。

  • 自分でいくつかのプランを考えてから相談する。
  • 緊急性,重要性,客観性に注意して伝えるべき情報を整理する。
  • 箇条書きをうまく使ってシンプルに書く。

相談の文例一覧

  1. 【文例1】フェア勧誘についての相談
  2. 【文例1】パートタイマー雇用のご相談

フェア勧誘についての相談

件名:フェア勧誘についてのご相談
 
池内部長
 
お疲れ様です。山田です。
 
○○工業様のフェア勧誘について、来週中に同行のお願いがあります。
本日3カ月ぶりに訪問したところ以下の状況でした。
 
1.前任者の転勤により、担当者が交代(本日は不在)
2.競合A社製品多数導入(少なくとも3台は目撃)
3.競合B社・C社もアプローチの模様
 
しばらく訪問できなかった私の責任ですが、なんとかフェアに
来場いただいて巻き返したいと思います。
 
来週中に同行のうえ、新しい担当者との信頼関係構築のための挨拶と
フェア勧誘の後押しをしていただけないでしょうか?
ご都合をお聞かせください。
 
以上
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 営業部 山田 太郎
 内線    xxx
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パートタイマー雇用のご相談

件名:パートタイマー雇用についてのご相談
販売部 佐藤部長
 
尼崎店長の山田太郎です。
繁忙期にかかり、お客様の集中する時間帯に、
レジ係のパートタイマーを雇用する必要があります。
 
以下の条件でパートタイマーを雇用したいのですが、
よろしいでしょうか?
 
1.期間  平成○○年○○月○○日 午前10:00~12:00
2.時間帯 午後○時~○時
3.人数  ○○名
4.時給  ○○○円
5.理由  繁忙期の混雑時間帯において、お客様を待たせることなく
     レジ業務を円滑に行なうため
 
以上、至急ご検討をお願い致します。
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 尼崎店 山田 太郎
 内線    xxx
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