苦情の文例(社外メール)
苦情の文例一覧
サービスへの苦情
件名:貴店でのサービスについて |
先週23日に貴店を利用した山田太郎と申します。 |
その際のご対応について一言申し上げたく、メールを差し上げます。 |
コースを5名分電話で予約した際、メニューに魚介が使われていると知り、 |
アレルギーの不安がある人がいたため、1名分を除いて欲しいとお願いしました。 |
しかし、お電話で対応された池崎さんとおっしゃる方は、 |
メニューは変更できないとの一点張りで配慮が感じられませんでした。 |
また、当日はそちらの手違いで4名分の席しか用意されず、 |
結局1人分は別のメニューとなってしまいました。 |
その場での謝罪はありましたが、これではせっかくのおいしさ、楽しさもだいなしです。 |
他のお客様が同じような思いをされてもと思い、あえてご連絡させていただきました。 |
今後のサービスの一助としていただければ幸いです。 |
営業担当者への苦情
件名:担当者変更についてのお願い |
○○○商事株式会社 販売部 |
吉田 武彦様 |
平素よりお世話になっております。 |
株式会社 山田商事、購買部の山田太郎です。 |
さて、大変申し上げにくいのですが、 |
弊社を担当くださっている中山さんについてご相談申し上げます。 |
実は、池田さんのご対応によりいささか業務に支障がでております。 |
先日、商品「AK-6443」の注文の個数変更のお願いをしたのですが、 |
ご連絡をいただけませんでした。 |
再度の依頼にも回答がなく、最終的に別の担当の方にご対応いただきました。 |
ご多忙な時期だけに仕方がないかもしれませんが、ご回答いただけないのは |
いかがなものかと存じます。 |
以前も同様のことがあったのですが、誠意ある謝罪もいただけません。 |
さらに、その後もこちらの要望を聞いてくださらないので、 |
私どもとしては困惑いたしております。 |
弊社とのお取引は、今後も継続したく考えておりますので、 |
担当の方につきましてはご配慮いただければ幸いです。 |
ご対応のほど、よろしくお願いいたします。 |
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株式会社 山田商事 購買部 |
山田 太郎(ヤマダ タロウ) |
〒564-9999 |
大阪府○○市△△町11-9 2F |
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表) |
FAX:066-9999-9999 |
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納品物への苦情(1)
件名:「消費者動向調査」再調査のお願い |
〇〇〇商事株式会社 リサーチ部 |
斉藤 誠一様 |
平素よりお世話になっております。 |
株式会社 山田商事、総務部の山田太郎です。 |
さて、先日納品いただいた「消費者動向調査」分析レポートを再検証して |
いただきたくご連絡させていただきます。 |
レポート内容を確認したところ、何点か不備が見つかりました。 |
基礎的な部分でのミスが多く、データ自体の信頼性に疑問を持ちましたので、 |
早急な善処をお願いいたします。 |
まず、メインの動向分析にカテゴリーJの項目が含まれていませんでした。 |
また、小数点第2位までの表示にしていただきたいとお願いしたにも関わらず、 |
統一されていません。 |
調査の結論に影響すると思われ、見過ごしにはできない不備ですので、 |
全面的な再点検の上、再提出をお願いいたします。 |
来週火曜日の内部打ち合わせに必要になりますので、 |
早急にご対応をお願いいたします。 |
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株式会社 山田商事 総務部 |
山田 太郎(ヤマダ タロウ) |
〒564-9999 |
大阪府○○市△△町11-9 2F |
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表) |
FAX:066-9999-9999 |
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納品物への苦情(2)
件名:PC納品間違いについて正式回答をお願い致します |
〇〇〇商事株式会社 |
営業部 部長 |
斉藤 誠一様 |
平素よりお世話になっております。 |
株式会社 山田商事、販売部の山田太郎です。 |
さて、このたびのPC納品間違いについては、弊社としては |
大変遺憾に思っています。 |
取り急ぎメールで恐縮ですが、貴社のご対応を正式回答 |
いただきたく連絡いたしました。 |
【状況】 |
1.貴社の納品間違いによって新入社員用のPC10台が不足 |
2.飯田様より4/1の納品には間に合わないとの連絡あり |
※GW明けに納品の可能性ありとのこと |
3.今回のような納品間違いは過去にも頻発している |
【弊社の希望】 |
1.4/1の入社に間に合わせたい |
2.最悪でも4/10研修終了時、納品がタイムリミット |
【今後の課題】 |
1.不足分10台の納期について正式回答をいただきたい |
2.頻発する納品間違いについての防止策を提案いただきたい |
貴社のご事情もあると存じますが、 |
弊社でも新入社員のPCが間に合わないという最悪の事態を |
なんとか回避する策を切に希望しております。 |
誠意あるご対応、よろしくお願い致します。 |
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株式会社 山田商事 総務部 |
山田 太郎(ヤマダ タロウ) |
〒564-9999 |
大阪府○○市△△町11-9 2F |
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表) |
FAX:066-9999-9999 |
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対応への苦情
件名:商品MP-55112の納品日について |
〇〇〇商事株式会社 営業部 |
斉藤 誠一様 |
平素よりお世話になっております。 |
株式会社 山田商事、総務部の山田太郎です。 |
6月12日に納入された商品MP-55112について、ご連絡させていただきます。 |
商品MP-55112、10個のうち1個に破損があり、納入直後にご担当の吉永さんに連絡をいたしました。 |
吉永さんの説明によりますと、出荷時の検品では破損は確認されていないため、 |
責任は配送会社にあるとのことでした。 |
配送会社に確認をとってから、代替品を発送いただけるとのことで、 |
こちらも了承したのですが、2週間経った本日もまだ代替品が届かず、 |
また吉永さんからのご連絡もありません。 |
確認に手間取られているかと拝察いたしますが、いささかお時間が |
かかっているようです。 |
当方も業務に支障をきたしておりますので、早急に代替品をお送りいただきたく存じます。 |
確実な納品日について、本日中に折り返しお電話をいただきますようお願いいたします。 |
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株式会社 山田商事 総務部 |
山田 太郎(ヤマダ タロウ) |
〒564-9999 |
大阪府○○市△△町11-9 2F |
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表) |
FAX:066-9999-9999 |
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