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苦情の文例(社外メール)

苦情の文例(社外メール)

苦情の文例一覧

  1. 【文例1】サービスへの苦情
  2. 【文例1】営業担当者への苦情
  3. 【文例1】納品物への苦情(1)
  4. 【文例1】納品物への苦情(2)
  5. 【文例1】対応への苦情

サービスへの苦情

件名:貴店でのサービスについて
先週23日に貴店を利用した山田太郎と申します。
 
その際のご対応について一言申し上げたく、メールを差し上げます。
 
コースを5名分電話で予約した際、メニューに魚介が使われていると知り、
アレルギーの不安がある人がいたため、1名分を除いて欲しいとお願いしました。
 
しかし、お電話で対応された池崎さんとおっしゃる方は、
メニューは変更できないとの一点張りで配慮が感じられませんでした。
 
また、当日はそちらの手違いで4名分の席しか用意されず、
結局1人分は別のメニューとなってしまいました。
 
その場での謝罪はありましたが、これではせっかくのおいしさ、楽しさもだいなしです。
 
他のお客様が同じような思いをされてもと思い、あえてご連絡させていただきました。
今後のサービスの一助としていただければ幸いです。

営業担当者への苦情

件名:担当者変更についてのお願い
○○○商事株式会社 販売部
吉田 武彦様
 
平素よりお世話になっております。
株式会社 山田商事、購買部の山田太郎です。
 
さて、大変申し上げにくいのですが、
弊社を担当くださっている中山さんについてご相談申し上げます。
 
実は、池田さんのご対応によりいささか業務に支障がでております。
 
先日、商品「AK-6443」の注文の個数変更のお願いをしたのですが、
ご連絡をいただけませんでした。
再度の依頼にも回答がなく、最終的に別の担当の方にご対応いただきました。
ご多忙な時期だけに仕方がないかもしれませんが、ご回答いただけないのは
いかがなものかと存じます。
 
以前も同様のことがあったのですが、誠意ある謝罪もいただけません。
さらに、その後もこちらの要望を聞いてくださらないので、
私どもとしては困惑いたしております。
 
弊社とのお取引は、今後も継続したく考えておりますので、
担当の方につきましてはご配慮いただければ幸いです。
 
ご対応のほど、よろしくお願いいたします。
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株式会社 山田商事 購買部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通)  066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
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納品物への苦情(1)

件名:「消費者動向調査」再調査のお願い
〇〇〇商事株式会社 リサーチ部
斉藤 誠一様
 
平素よりお世話になっております。
株式会社 山田商事、総務部の山田太郎です。
 
さて、先日納品いただいた「消費者動向調査」分析レポートを再検証して
いただきたくご連絡させていただきます。
 
レポート内容を確認したところ、何点か不備が見つかりました。
基礎的な部分でのミスが多く、データ自体の信頼性に疑問を持ちましたので、
早急な善処をお願いいたします。
 
まず、メインの動向分析にカテゴリーJの項目が含まれていませんでした。
また、小数点第2位までの表示にしていただきたいとお願いしたにも関わらず、
統一されていません。
 
調査の結論に影響すると思われ、見過ごしにはできない不備ですので、
全面的な再点検の上、再提出をお願いいたします。
 
来週火曜日の内部打ち合わせに必要になりますので、
早急にご対応をお願いいたします。
 
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株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通)  066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
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納品物への苦情(2)

件名:PC納品間違いについて正式回答をお願い致します
〇〇〇商事株式会社
営業部 部長
斉藤 誠一様
 
平素よりお世話になっております。
株式会社 山田商事、販売部の山田太郎です。
 
さて、このたびのPC納品間違いについては、弊社としては
大変遺憾に思っています。
取り急ぎメールで恐縮ですが、貴社のご対応を正式回答
いただきたく連絡いたしました。
 
【状況】
1.貴社の納品間違いによって新入社員用のPC10台が不足
2.飯田様より4/1の納品には間に合わないとの連絡あり
  ※GW明けに納品の可能性ありとのこと
3.今回のような納品間違いは過去にも頻発している
 
【弊社の希望】
1.4/1の入社に間に合わせたい
2.最悪でも4/10研修終了時、納品がタイムリミット
 
【今後の課題】
1.不足分10台の納期について正式回答をいただきたい
2.頻発する納品間違いについての防止策を提案いただきたい
 
貴社のご事情もあると存じますが、
弊社でも新入社員のPCが間に合わないという最悪の事態を
なんとか回避する策を切に希望しております。
 
誠意あるご対応、よろしくお願い致します。
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株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通)  066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
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対応への苦情

件名:商品MP-55112の納品日について
〇〇〇商事株式会社 営業部
斉藤 誠一様
 
平素よりお世話になっております。
株式会社 山田商事、総務部の山田太郎です。
 
6月12日に納入された商品MP-55112について、ご連絡させていただきます。
 
商品MP-55112、10個のうち1個に破損があり、納入直後にご担当の吉永さんに連絡をいたしました。
吉永さんの説明によりますと、出荷時の検品では破損は確認されていないため、
責任は配送会社にあるとのことでした。
 
配送会社に確認をとってから、代替品を発送いただけるとのことで、
こちらも了承したのですが、2週間経った本日もまだ代替品が届かず、
また吉永さんからのご連絡もありません。
確認に手間取られているかと拝察いたしますが、いささかお時間が
かかっているようです。
 
当方も業務に支障をきたしておりますので、早急に代替品をお送りいただきたく存じます。
 
確実な納品日について、本日中に折り返しお電話をいただきますようお願いいたします。
 
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株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通)  066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
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