依頼の文例(社外メール)
依頼のメールは、相手に頼みごとを了解してもらい、お互いの利益につなげるためのものです。依頼の内容や希望をできるだけ具体的に示し、お互いのメリットになることをアピールしましょう。
依頼のお決まりフレーズ・常套句・言い回しはこちら
依頼の文例一覧
- 【文例1】カタログ送付の依頼(1)
- 【文例1】カタログ送付の依頼(2)
- 【文例1】資料送付の依頼(1)
- 【文例1】資料送付の依頼(2)
- 【文例1】アンケートの依頼(1)
- 【文例1】アンケートの依頼(2)
- 【文例2】講演の依頼(1)
- 【文例2】講演の依頼(2)
- 【文例2】講演の依頼(3)
- 【文例2】講演の依頼(4)
- 【文例3】原稿執筆の依頼(1)
- 【文例3】原稿執筆の依頼(2)
- 【文例3】新規取引の依頼(1)
- 【文例3】新規取引の依頼(2)
- 【文例3】新規取引の依頼(3)
- 【文例3】取材の依頼(1)
- 【文例3】取材の依頼(2)
- 【文例4】見積りの依頼(1)
- 【文例4】見積りの依頼(2)
- 【文例4】見積りの依頼(3)
- 【文例4】納期繰上げの依頼
- 【文例4】修理の依頼
- 【文例4】リンク許可の依頼
- 【文例5】社内資料貸出の依頼
- 【文例5】日程変更の依頼(1)
- 【文例5】日程変更の依頼(2)
- 【文例5】納期延期の依頼(1)
- 【文例5】納期延期の依頼(2)
- 【文例5】納期延期の依頼(3)
- 【文例6】コンペティションの依頼
- 【文例6】業務提携の依頼
- 【文例6】請求書送付の依頼
- 【文例6】請求書訂正の依頼
- 【文例6】不良品返品の依頼
- 【文例7】技術資料送付の依頼
- 【文例7】海外市場調査のアポイントの依頼
- 【文例7】打合せのアポイントの依頼
- 【文例7】人物紹介の依頼
- 【文例7】販売強化の依頼
- 【文例8】値引きの依頼
- 【文例8】工場見学の依頼
- 【文例8】会社訪問の依頼
- 【文例8】カタログ印刷の依頼
- 【文例8】サンプル確認及び返信の依頼
- 【文例8】カタログ修正の依頼
カタログ送付の依頼(1)
さて、先般新聞記事で「○○○○○」を拝見いたしました。 |
ご送付いただきますようお願い申し上げますとともに、 |
参考までに価格表もございましたら同封をお願いいたします。 |
------------------------------------------------------ |
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表) |
------------------------------------------------------ |
カタログ送付の依頼(2)
1週間後10月10日(月)に企画会議がありますので、 |
------------------------------------------------------ |
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表) |
------------------------------------------------------ |
資料送付の依頼(1)
貴社サイトを拝見して、ワークフローシステムに興味を持ちました。 |
現在弊社では、採用しているワークフローシステムの使い勝手が悪く、 |
導入後の効率も上がっていない状況を抱えています。それに伴い、 |
システムの切り替えが検討に上り、いくつかの他のシステムも調べて |
いますが、貴社のワークフローシステムもその候補にあげたいと思います。 |
まずはシステムに関する詳しい資料をお送りいただきたくご依頼申し上げます。 |
会社概要や導入実績、導入事例の照会など、システム検討の参考になるものが |
ございましたら、それらも含めてお願い申し上げます。 |
------------------------------------------------------ |
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表) |
------------------------------------------------------ |
資料送付の依頼(2)
このたび、御社のホームページを拝見し、掲載されている「○○○」に |
つきまして、もう少し詳しく教えていただきたく存じます。 |
ご多忙中恐縮ですが、関連する資料を下記宛にご送付いただけませんでしょうか。 |
社内で回覧いたしますので、2部以上いただけるとありがたく存じます。 |
なお、申し訳ありませんが、○月○日着でご送付いただけると助かります。 |
------------------------------------------------------ |
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表) |
------------------------------------------------------ |
アンケートの依頼(1)
このたびは弊社の「プレミアムビール」をご購入いただき、 |
してくださった皆様に、アンケートにご協力いただきたく |
----------------------------------------------- |
----------------------------------------------- |
抽選で1,000名様にプレミアムビール10ケースを |
------------------------------------------------------ |
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表) |
------------------------------------------------------ |
アンケートの依頼(2)
平素は格別のお引き立てを賜わり、厚くお礼を申し上げます。 |
お客様により一層きめ細やかなサービスをご提供するため、 |
皆様方のご意見を参考にさせていただきたく存じます。 |
添付してございますアンケートへのご協力をお願い申し上げます。 |
なお、当アンケートにご回答いただきましたお客様には、 |
------------------------------------------------------ |
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表) |
------------------------------------------------------ |